お役立ちコラム

COLUMN

おうちリモデラージュ③ 耐震補強

2021.11.22

こんにちは、工務部のHです。

 

さて、今回も引き続きM様邸の工事のご紹介ですが、

その前に、このおうちリモデラージュ】の肝となる部分について

ご説明させていただきます。

 

皆さんは『リフォーム』という言葉にどんなイメージをお持ちですか??

なんとなく、『リフォームは傷んだところを修復する』というイメージが強いかと思います。

ですが、今回当社が施工する【おうちリモデラージュ】は、

修復だけでなく、用途や機能変更して性能を向上させて価値を高める

という特別な意味合いがあります。

「南海トラフ地震が発生するのでは?」というニュースも報道されていると、

「我が家は大丈夫かしら…??」と、不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実際に、当社で【おうちリモデラージュ】させて頂いてるお客様でも、

耐震性を一番気にされていている方が多くいらっしゃいます。

 

これまで日本では数多くの震災を経験し、多くの教訓を得てきました。

近年では耐震基準が何度も見直され、

特に、1981年以前のほとんどの建物は耐震補強が必要となっています。

また、『地震に強い家づくり』を求める傾向が強くなってきているように感じます。

当社では、

①現在の耐震基準まで向上させる

②耐震診断員が精密検査を行い補強計画を立てる

③筋交い・構造用合板・金物でしっかりと耐震補強する

を念頭に置き、施工してまいります。

 

***

前置きが長くなってしまいました…

M様邸おうちリモデラージュの続編です!!

 

前日、工事が終わってから大工Oさんと現場監督が金物の買い出しに行ってきました。

大量の金物、何がどこにあるかさっぱりの現場監督…?!

すかさず大工Oさんがササッと探し出します。さすがっ!

 

   

 

こちらは新しく設置した柱・筋交い・梁の一部です。

    

 

柱に大量の金物を取り付けていきました。

これを見ると建物がパワーアップしたのを感じてホッとしますね。

  

  

 

 

まだまだ続きます…

次回もお楽しみに!!