お役立ちコラム

COLUMN

おうちリモデラージュ ① M様邸リフォーム開始

2021.10.28

こんにちは。工務部のHです。

 

今回は天理市 M様邸の大規模改修、

【おうちリモデラージュ】をご紹介いたします。

 

こちらのおうちは築30年の木造2階建てでして、

工事を行うにあたり、M様からご要望をお伺いしました。

 

M様のご要望:

〇今よりもあったかい家(断熱材、新設の窓は気密性が高いサッシに、既存の窓もガラスをペアガラスに交換)

〇体に優しい自然素材(床材 ヒノキ、壁 漆喰塗り)

〇間取りの変更、水廻りの新調、外壁塗り替え、屋根葺き替え など

 

ふむふむ、なるほど、現在のおうちを

さらに素敵なおうちにしてもらえたら…

というご要望をいただきました。

ここはお客様の為に頑張るしかありません!!

 

さて、施工期間は約2ケ月半の予定となりました。

施工中はご不便をおかけしますが仮住まいをしていただき、

お部屋ごとに工事を行っていきます。

食器棚やデスクなど、残した重い家具を仮置きするために

まずは床鳴りしている和室から改修開始です。

 

畳は表替えするので、畳屋さんに引き取ってもらいました。

結露やカビの対策ができれば…とのことでしたので、床の下地を解体して

マットタイプの床下湿剤を敷き詰めていきました。

これには多孔質の天然の鉱物であるゼオライトが含まれており、

1.脱臭力 
  アンモニア吸着は一般的な活性炭よりも優れています。
2.湿度調節機能
  湿度が高い時に水分を吸収、乾燥した時には吐き出す調湿作用があります。
  カビの発生を防ぎ、雑菌の繁殖を予防します。
  床下の乾燥・腐食防止作用により建物の耐久性が向上します。
3.アレルギー予防
  シックハウス症候群やアレルギーの原因となる有害な化学物質を吸着します。
4.安全性
  厚生労働省より「食品添加物」に認められています。
  口に入れても無害な安心安全な鉱物です。

という効果があります。

ちなみに、1坪当たり8枚を敷いていきます。(←メーカーさん推奨。)

 

劣化していた木製束があったので、取替可能な部分はすべて鋼製束にすることで、

耐久性がグッとアップします!!

   

 

次に、根太を張っていきます。

以前は450ピッチの間隔でしたが、今回は300ピッチの間隔に変更しました。

これにより、床鳴りがしにくくなります

 

根太の間に、入っていなかった断熱材をいれていきます。

これにより、以前に比べて暖かいお部屋になります。

 

さらに、天井材の張り替えを行っていきます。

(手際が良い仕事で当社がとても信頼している熟練大工Iさんです。)

あれ?大工さんは皆、顔出しを嫌がるみたいですね?

恥ずかしいのか、まさか、悪いことを…なんて冗談ですが、

職人さんは仕事が命のようです!

 

そして、構造用合板を貼っていきます。

(こちらも丁寧な仕事で当社がとても信頼している精密大工Oさん。)

 

あとは畳を戻したら和室は完成です!!

家具を和室に移動、仮置きしていきます。

 

翌日からは、1階部分をスケルトン状態に 解体開始です!

 

次回へ続く…

次回もどうぞご期待ください!!