お役立ちコラム

COLUMN

年末年始

2020.12.18

レンタルスペース担当の 堀内です
 

いよいよ年の瀬です。
我が家は毎年30日に餅をつきます。といっても機械ですけど。
   
昨年までは息子の友達が来て、餅つきの日は朝から晩まで子供の声が響いていました。
その声が段々低くなり、昨年はおっさん声でしたが、話している内容は子供の時と変わりません。

残念ながら今年は友達を呼ぶのは中止にし、家族のみの餅つきです。
正直労働力として大いにあてにしていたので、頑張らなくてはいけません。
来年はまた来て欲しいものです。
労働力としてだけでなく、学校が変わっても毎年こうやって集まるきっかけになればと思ってしまいます。

   

今年の年末年始は自宅でゆっくりです。
   

我が家の雑煮は白みそ仕立て。

金時人参に大根、こんにゃく、豆腐、里芋を入れます。
中に入れたお餅は溶けてしまうので、別皿にきなこを置いておき、好みのやわらかさになったらそこに救出しておきます。

白みその塩気ときなこの甘さであまじょっぱいお餅ができます。

話だけ聞いた人には気味悪がられるのですが、かなりおいしいです。
白みそ仕立ての方は一度試してみてください。
きなこはお砂糖と混ぜてあるものです。
   

初出勤の前の日には会社地元の石上神宮へ行き安全祈願をします。
安全祈願の祝詞で「こまやかに まめやかに」と言われる節がありまして、
それを聞くと丁寧な仕事を心がけようと気持ちを新たにして、1年の仕事が始まります。

   
そんな来年の初出勤は1/6~です
レンタルスペースは1/5~始まります。

   
レンタルスペースの管理スタッフが私一人なのですが、主婦でもありますので30日~4日は家族を優先させていただきます。
絶対に出勤しません。電話してきても出ません。
ご予約はメールのみでお願いします。ただしコタツに捕まるので返事が遅くなることをご了承ください。